main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

IntelliJ IDEAの日本語化設定やフォントサイズ変更の設定など

せっかく IntelliJ IDEA のUltimateのライセンスを買ったのに、使えてなかった。
こりゃまずいということで、インストール済みのを起動して、日本語化設定etcを行ったのでメモ。

インストールはこのへんの日記?でサラッと行っている。

IntelliJ IDEAの日本語化設定

下調べ

公式の手順とか Qiitaを見ると、 Pleades いれろと言う。
同じような感想を見かけるが、あのPleades???

自分のEclipse環境はPleades All In Oneじゃなくて、Eclipseのzipを解凍したものに、 pleadesの日本語化パッチをあてている。 もう一個入れなきゃダメかとおもったが、違った。

日本語パッチインストール

IntelliJ IDEA を日本語化する / Pleiades日本語化プラグインのインストール を一応見ながら実施。

Pleadesのzipを展開すると、setup.exeのショートカットがあって、それを実行する。 このインストーラーはElectron製らしい。

IntelliJ IDEAを起動中だが問題なかった。 インストールが終わったらIntelliJ IDEAを再起動し、無事に日本語化された。

ローカルにチェックアウト済みのプロジェクトをオープン

SVNなりgitなりをチェックアウトしてもいいが、 IntelliJ IDEAによってどんなファイルが増えるか見たいので、
既にローカルにチェックアウト済みのプロジェクトをオープンすることに。

開いたらおびただしい数エラーが。。。 シンボルstringを解決できません
なんと・・・おまえか・・(次へ)

SDK(インストール済みJDK)の設定

JAVA_HOMEは見てくれない

Oracle JDKをインストールして環境変数JAVA_HOMEを設定してあるから、油断しきってた。

一覧になにもない・・・?落ち着け。

↓を参考に設定する。
[IntelliJ IDEA]IntelliJ IDEA 開発環境構築・設定メモ(Java JDK連携) IntelliJ IDEAはSDKと呼ぶみたいだし、プロジェクトの設定なのね?

開いたら、一覧になにもない。え?なんで??

よくみたら+ -というボタンがあってそれを選択すると、パスを選択する画面が出てくる。
JAVA_HOMEと同じパスを設定したら、一覧にバージョンが表示された。

あとは同じ画面で 「プロジェクトの設定」>「プロジェクト」からプロジェクトSDKを選択する。

Eclipseのように、プロジェクトごとにバージョン変えられるのかな?

フォントサイズをマウスホイール or CTLキーで変更できるように設定

ソースコードを見てみたものの、なんかフォントが見づらい。Eclipseの初期よりは良かった気がする。いや老眼かな。
フォントサイズでググってたら、やたらとフォントサイズをマウスホイール or CTLキーで変更する方法を推してくるので、入れてみる。

↓を参考に設定した。
IntelliJ IDEA - Ctrl + マウスホイール操作でフォントサイズを変更できるようにする

古い情報だと設定項目の場所が違うようで。。
Mouse (日本語化してるとマウス?)という項目はなく、エディタ > 一般だった。

当然のことだが、調べると英語のメニュー名で出てくるので、読み替えが必要。

たしか、ここまでで時間切れ