main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

今日の進捗

昨日までの状況

このエントリは初なので簡単に状況を。

  • 家のPC(Windows)で開発環境の作成
    • VSCODE入れてみた
      起動したらgitがないよ!って怒られた(後述の通り、今日解決)
    • sourcetree入れた
    • githubでtestなるリポジトリを作成して
      push、ブランチ作成、マージをした
      (実は会社の研修でgitに入門はしていた。仕事ではSVNのみ。)
    • JDK入れた(JDK10系)
    • IntelliJ IDEA入れた
      (Communityでも十分らしいが、長年使ってるEcpiseから乗り換えてみたくなって、ちゃっかり先月のセール時にライセンス<初年度>買ってあった。格好から入るタイプ。活用できるか怪しいが妻には内緒。

今日の成果

  • hatenaブログ作って遊んでたら終わった
    何の成果も!!得られませんでした!!
    • 事前リサーチの通り、hatenaとエディタ(Atom)でMarkdownの方言の差分がある。
      • スペース2個とかを行末に入れておかないと改行位置が異なる
      • hatenaブログ上で斜体の出し方がわからない。
    • Atomで横にプレビュー出しながら書き上げて、hatenaブログ上で最終確認と微調整する感じ。
  • 家のPCで開発環境の作成の続き
C:\Users\[ユーザ名]]>git --version  
git version 2.17.1.windows.2

次に考えてること

  • WebアプリケーションをspringかGrailsで簡単なのを作ってみたい
  • 簡単にDBにアクセスするのを作りたい
    • ローカルに立てるか、どうかを悩み中。外出とか考えるとローカルなVirtualboxとかかなぁ。。