main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

今日のSEの現場で飛び出した迷言

趣旨

どうせ続かないけど、遊びがないと楽しみがない。
なのでSEやってた現場で出くわした迷言でも書こうと思う。
すぐネタ切れるだろうから、たまに引用とかね。

今日の迷言

迷言

  「動くもの(納品物)を見たら、変えたい点とか出てくるじゃないですか。
 そういうのを柔軟に対応してほしいんスよ」

この迷言について

ある製造請負案件で、納品後かつ発注側の受け入れが終わった後、 発注側の担当者が突然にうちの会社にやってきて対面で言い放ったヒトコト。
そもそもこういうことができるようにするためなのか、要求仕様の策定を真っ向から拒否するなど、かなりの曲者。 じゃあ何を根拠に作って納めたんだよというツッコミはなしで。私は当時相手の心が読めるエスパーだったんですよ。(大嘘)

こういうときに限って上司いないけど、突然来るっていうから相手しないといけないし、
あんなこと言われても次のご契約頂いてないしからチーム解散済みだし、
当時、自分は別案件も抱えてたし、
加えて、社内の諸々の管理上、終わって次もない案件に動きがあると「あれ瑕疵対応中なの?」って騒ぎになるし、
とにかく世の中一般的なしがらみを超えて自由に振る舞うから相手にしたくなかったが、やんごととなき事情でせざるをえなかった。
そこから2ヶ月ぐらい相手させられたが、こちらの塩対応と、先方がいろんな意味で自由にやりすぎたのか 急に音沙汰無くなった。

「出くわした迷言あげて」といったらかなりの頻度でてくるだろうけど、本当に嫌な思い出。