main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

MacBookAir(2018)購入の覚書

検討にちょっと時間を使ったのでメモ

前提(筆者)

  • MacBookもといmacOS未経験
  • 業務では使っていない(慣れたら使いたい)
  • Windowsは使い慣れている  
  • Linuxの基本的なコマンドはわかる

検討に時間がかかった背景

知識不足

知らない知識の解消に苦戦

  • そもそもMacBook無印、Air、Proの違いはなんぞや
  • 同じProやAirで値段が違ってるのはなんだ?(年式でした)
  • TouchBarとはなんぞや
  • Retinaってなんぞや
  • 分解してスペック足せるのか? (=購入時に妥協してベットパーツ入手路線はあるのか?)
  • AppleCareってなんだ

何をどこで買うか、何で支払うと良いのか

最近のMacBook{Air|Pro}は後からスペックアップは実質不可能とわかったので、購入は慎重に行いました。
そこそこ高い買い物ですが、ちょうど、キャッシュレス(〜Pay)の還元をやっていたりするので、還元やポイントバックも考慮したい時期でした。

しかし、家庭の都合で予算が潤沢というほどではなく、限られていました。

検討経緯

自分の中の要件の整理

自分の経験則から

  • サイズ:持ち運びやすいといいが、問わない。スペックとバランスよく選びたい。
  • 色:決めてない(在庫の中で選択)
  • CPU:デュアルコア以上、i5以上
  • ストレージ:256GB以上
  • モリー:16GB以上
  • ディスプレイ:なるべくRetina  
  • TouchBar:有無にこだわらない
  • 予算:20万円以内(目標)
    ※素人の個人的な意見ですが、将来的に仕事にそのまま持ち込む場合は、将来の投資とみなし、予算は撤廃するべきです。

要件のスペックはどこで手に入るか

勉強がてら家電量販店の視察と通販サイト巡りの繰り返し。

予算もあわせるとMacBookPro(2017)かMacBookAir(2018)になりそうですが、家電量販店の店頭には、スペックで満たすパターンの在庫がありませんでした。
Appleのサイトで整備済み品があればよかったのですが、ありませんでした。
Macは触ったことないので、中古はやめておくことにしました。
したがって自分の要件を満たすには、以下の2択になりました。
- 家電量販店の通販サイトでカスタマイズモデルを買う - Appleのサイトから直接購入する

前者の場合、カスタマイズモデルはポイント還元率が引く設定されているうえ、ポイント還元率増加キャンペーンの対象外でした。

すなわち〜ペイの使用やポイント還元率増加狙いが消滅。キャンペーンとか気にしなくて良くなり、気が楽になりました。
一応、付与される還元を考慮すると微差で家電量販店がお得でした。

結局どこで何を買ったのか

結局、家電量販店の通販サイトから、MacBookAir(2018 カスタマイズモデル)を買いました。
所望のスペックはギリギリ満たす形です。

購入するMacBookがUSB-typeC2ポートしかなく、1つは充電で塞がる仕様なので、従来のUSBを挿せるようにAmazonでハブを買いました。

購入したばかりの感想

  • 薄い。
  • バタフライキーボードとやらの打感気持ちいい。
  • 初めてのmacOSに苦戦中
  • 電池持ち良さそう