main文に全部書くと見通しがいい(ドヤァ)→(えぇ・・。)

リモートからの任意のコマンド実行に怯えていたエンジニアの雑記。ブログ名は現場で言われた迷言

今日のSEの現場で飛び出した迷言

今日の迷言

迷言

「もうちょっと、"ちゃんとしている感"出してよ~」

この迷言について

これを聞いた瞬間「稚拙だな」と思った。

これは直接言われたわけではない。
自分の所属する部長が、大きめの案件を担当してるプロジェクトマネージャーとプロジェクトリーダー(PM/PL)を呼びつけてそう言っていた。
(補足しておくと、座席配置上、自分と部長の席が遠くはなく、こういった会話というノイズがよく聞こえる。)

報告を早くしてほしいならそう言えばよく、
もっと情報が欲しいならそう言えばよく、
検討/分析不足ならそう言えばよく、
リスク管理が甘かったり懸念があるならそう言えばよく、
ちゃんとして」に丸め込むのは相手に伝わらない恐れがる。
しかも「ちゃんとしている感」なのだから、問題の本質に取り組まないまま、指摘を避けるべくして取り繕ってしまうおそれがある。

それ以上の具体的なフィードバックはないので、たぶん何も進展しないんだろう。
というか、最近も似たような会話を聞く。